まるのブログ

ずぼら、不器用な30代二児の母。元ジムのインストラクター エステティシャン  趣味 子育ての事をゆるく書いていこうと思います^^♪

間違えてバーコードを読ませてしまった(ラクマの場合)

私はフリマアプリでお洋服を売る事もよくします。

 

失敗してしまった事を書こうと思います。

 

 

先日ラクマでニットが売れたのでコンビニで簡単ラクマパックでバーコードをスキャンしました。

 

ところが‥なんとサイズを間違えていたのです。

 

本当は簡単ラクマパックの宅急便コンパクトなのですが間違えて小型サイズのネコポスでバーコードを読ませてしまいました。配達日時指定が出来なかったのですぐに気づきました。

2歳娘を連れていたのでそっちに気を取られよく確認しませんでした( ;  ; )

 

 

プチパニックになりながらよくどうすればいいのか調べると‥

 

【もう今回の商品に関しては簡単ラクマパックは使えない】との事でした( ̄◇ ̄;)

 

2歳の娘とやっとの事来たコンビニだったので子供のお菓子だけ買って仕方なく商品を持ち帰る事に。。

 

 

とりあえず、帰宅後すぐ郵便局に向かう事に!!

 

郵便局なら出来るだろう!!と安易に考えていたのですが郵便局でも簡単ラクマパックは使えませんでした!!

 というか郵便局でバーコードをスキャンしてみましたがコンビニで誤って選択したネコポスサイズ(小型サイズ)しか選択出来ないようになってました。

 

「おぉ‥これは日数も料金もかかる普通郵便しかないのか😱」

 

と思い受付に持っていきました。

私があたふたしていたのを察して下さったのか受付の方が「これならレターパックプラスに入りますよ」と教えて下さいました( i _ i )♡

 

 

いつもコンビニで発送していたのでレターパックというものをよく知りませんでした。

どちらも速達扱い追跡もできるそう。

とてもありがたい✨

 

 

 

 

これにします!!✨といってその場で住所を指定の封筒に書き出すことができました👏

 

普通郵便だと700円で日数もかかると言われましたが、510円の送料に抑える事ができ、発送翌日にお届けする事ができました✨

 

取引き画面には間違えたほうの発送方法が表示されてしまうので相手方には説明が必要ですね。

 

そして送料の確認がとれないため評価ができないとのことだったのでラクマサポートセンターに経緯を説明して評価をできるようにしてもらいました。

 

なんとか無事に取引きを終えることができました(*'-'*)

 

バーコードの間違えただけなのですがなかなか大変な思いをしたので今度からは落ち着いてよく確認しようと思います。

 

 

もし私のように間違えた際はレターパックがおすすめです!

追跡もあり速達扱いです!

 宅急便コンパクトのサイズならレターパックプラスに入るものが多いと思います。

もちろんレターパックライトに入ればそちらの方がお得です。

 

でも間違えないのが一番お得なのでバーコードをスキャンする際は今後くれぐれも気をつけます🙋‍♀️